Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

【第165回芥川賞・直木賞】決定!

login
谷島屋だより

お知らせ

2021/07/18

【第165回芥川賞・直木賞】決定!



《第165回芥川賞》
貝に続く場所にて
講談社
石沢麻依


第165回芥川賞受賞!第64回群像新人文学賞受賞のデビュー作。
コロナ禍が影を落とす異国の街に、9年前の光景が重なり合う。ドイツの学術都市に暮らす私の元に、震災で行方不明になったはずの友人が現れる。人と場所の記憶に向かい合い、静謐な祈りを込めて描く鎮魂の物語。


彼岸花が咲く島
文藝春秋
李琴峰
彼岸花の咲き乱れる砂浜に倒れ、記憶を失っていた少女は、海の向こうから来たので宇実と名付けられた。ノロに憧れる島の少女・游娜と、“女語”を習得している少年・拓慈。そして宇実は、この島の深い歴史に導かれていく。


《第165回直木賞》
テスカトリポカ
KADOKAWA
佐藤究
心臓密売人の恐怖がやってくる。メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会う。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へ向かった。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年、土方コシモは、バルミロに見いだされ、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく―。海を越えて交錯する運命の背後に、滅亡した王国の恐るべき神の影がちらつく。人間は暴力から逃れられるのか。誰も見たことのない、圧倒的な悪夢と祝祭が、幕を開ける。


星落ちて、なお
文藝春秋
澤田瞳子
不世出の絵師、河鍋暁斎が死んだ。残された娘のとよ(暁翠)に対し、腹違いの兄・周三郎は事あるごとに難癖をつけてくる。早くから養子に出されたことを逆恨みしているのかもしれない。暁斎の死によって、これまで河鍋家の中で辛うじて保たれていた均衡が崩れた。兄が河鍋の家を継ぐ気がないのは明白であった。弟の記六は根無し草のような生活にどっぷりつかっていて頼りなく、妹のきくは病弱で長くは生きられそうもない。河鍋一門の行末はとよの双肩にかかっているのだったが―。父の影に翻弄され、明治から大正を駆け抜けた女絵師の一代記。


最新の記事

2024/02/08

小説家いぬじゅんデビュー10周年記念作品発売トークショー&サイン会 『いぬトーク2024』開催!

[イベント]

    小説家いぬじゅんデビュー10周年記念作品発売トークショー&サイン...

2024/02/07

「黒猫は泣かない。 ミニ展示会」 谷島屋アピタ磐田店 共用通路前にて開催!

[イベント]

    「黒猫は泣かない。ミニ展示会」   ■場所谷島屋アピタ...

2024/01/06

磐田の昆虫博士と谷島屋ららぽーと磐田店コラボイベント!

[イベント]

    磐田の昆虫博士と谷島屋ららぽーと磐田店コラボイベント こんちゅう...

2023/12/09

BUDDiiS 1st Album 『BRiLLiANT』リリースイベント@サンストリート浜北

[イベント]

    12/17(日)開催リリースイベント@サンストリート浜北(静岡)...