
武道では「最初の一手」にその流派の極意が込められているそうです。
本書はまったくの投資初心者に向けたとても読みやすい入門書でありながら、
個人投資家にとっての「極意書」ともいえるのではないか、そう感じるほどの内容です。
マンガの軽妙な語り口で、お金の仕組みやなぜ人は「ハメられる」のか、
保険の是非やマイホームについてなど、
内容は濃いんですが、とても投資初心者に配慮したようで解説も分かりやすいです。
「正しい仕組み」を作ればあとは感情に振り回されず淡々と資産形成ができる、
非常に再現性が高い投資法と継続できるメンタルを養う方法がやさしく紹介されています。
個人的には「お金は手段であって目的ではない、人生を楽しく生きるにはこういう考え方もあるよ」という
著者の鳥海さんの思いに共感できました。
おそらく私を含め多くの方が本書で勧められていない事をしたくなると思います。
結構な確率で痛い目をみるので(経験者は語る)、
本書の正しさを確認して、またここに戻ってくればいい、と思います。
個人投資家にとっての最大の武器は「時間」です。
とにかく早く始めた人ほど有利になるので、今年新社会人になる方に読んでほしい一冊です。
もちろんこれから老後資金を作りたい方にもおすすめです
著者の鳥海翔さんのyoutubeチャンネルもとても勉強になります。
非常にキレのあるトーク、必見です。
